2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「成功する経営者に必要なこと」

成功する経営者に必要なものは何か、どんな考えを持っているのでしょうか。 経営者は会社経営の全てについて自分で決めなくてはいけません。 適切な判断力が必要です。 決断したことを素早く行動にうつす行動力も必要です。世の中のことや経済状況等をリサー…

「脱サラを成功させるには」

会社の規則に縛られることなく、一人で自由に働けるために脱サラしたいと考えている人も多いはずです。 脱サラという言葉は、給与をもらうサラリーマンの生活から脱する「脱サラリーマン」からきています。ただサラリーマンを辞めるだけでは脱サラにはなりま…

「経営学とは何か」

経営って何なのかどんな学びなのか。 なんだか難しい感じがしますが意外に常日頃生活の中に経営に関わることがたくさんあります。経営学は経営者が勉強するためだけの学問だと思っていましたが、 私達が社会に出て就職し会社で働く時に、会社がより良くなる…

「保険の掛捨て型と積立型の違い」

保険には掛け捨て型・積立型の2種類がありますのでどちらを選ぼうか迷うことも多いでしょう。 掛け捨て型生命保険とは簡単に言うと支払った保険料の返金がない保険のことです。 掛け捨て型は損をするというイメージを持たれがちですが、払戻金が無い分安い保…

「成功している人の共通点とは」

何が「成功」なのかは人それぞれですが、多くの人がまず、「経済的に豊かな人」を思い浮かべると思います。もちろんお金があれば成功したと言い切れるとは思いませんが成功者といわれている人がどのような考えを持っているのか特徴や習慣をまとめてみようと…

「保険加入は必要なのか」

民間の医療保険は必要だと言われる反面、不要だという意見を耳にする方も多いかと思います。 医療保険は必要なものなのか気になりますよね。 保険は不用だという理由はいろいろありますが例えば以下のような理由があります。 保険を利用する機会が少ないから…

「資産形成とは何か」

資産形成ってたまに目にしますが何なのはっきりしていない方もいるかと思います。 資産形成というのは資産が全くない状態から資産を築いていくことを意味しています。将来の不安を軽減するために早目に無理のない範囲で資金準備を始めることをいいます。 資…

「年収を上げるためにすること」

年収を上げたいと思っている会社員の方は多いはずです。 年収を上げるには 昇進・出世する、転職する、起業・独立する 副業する等が挙げられます。 サラリーマンとして年収を上げるには出世すること 会社員として年収を上げるには、会社で出世して管理職にな…

「起業するにはどうすれば良いか」

起業すると聞くとなんだか難しそうと思うかもしれませんが実はとても簡単なことです。 特別な資格や技能が必要なわけではありません。 起業とは、独立して事業を起こすことです。それには、「会社を設立して経営者になる」「個人事業主になる」という2つの種…

「保険の見直し」

生命保険に加入したままになっている方は結構多いのかもしれません。 契約時から生活状況が変わったにもかかわらず、保障内容はそのままになっているという方も多いようですが、生活状況に合わせて見直しが必要です。 保険の見直しとは、契約中の保険を現在…

「営業マンに必要なこと」

営業マンにとって売上を上げることは大切ですが、単に売り上げを挙げるだけでは会社が満足してもお客様は満足していないかもしれません。 会社の利益だけではなく、お客様の満足度や関係者のメリットなどを考えたうえで行動することが大切なことなのです。単…

「生命保険とは」

生命保険は、高度障害やケガ、病気、介護などの経済的な負担や、万が一自分が長期の入院をしたり急に亡くなったりした場合に保険金や給付金を受け取れる保険のことをいいます。 残された家族の生活を守るため準備で入っておくと良いでしょう。 人生には突然…

「経営者になるには」

経営者になりたいという夢を持っている人も少なくないでしょう。 経営者になるということは、あらゆるリスクを負う覚悟と会社を長く続けていく努力が最低限必要です。 将来経営者になりたいと思っている人は、まず自分の考えを明確にしたうえで、独立に向け…

「投資とは何か」

投資とは、利益を見込んで資金を投じて資産を増やすことです。 現在の日本は低金利が続いており、銀行にお金を預けていてもほとんど利子は付きません。投資は銀行よりも高い利回りでお金を増やすことができます。 働いたお金を銀行預金しているだけでは、昔…

「投機とは何か」

投機とは、短期的な相場の値動きに注目して利益を得る方法です。 投資との違いは短期間で結果が出やすく、早ければ翌日に利益が生まれることもあります。 一回の取引で得られる利益は大きくないことが多く、大きな利益を得ようと思うとレバレッジをかけたり…

「投資のリスクについて」

投資にリスクは付きものですので、正しくリスクを理解したうえで、自己責任でそれを許容できる姿勢が大切です。 投資においてリスクとリターンの考え方は大切です。 「リスク」と聞くと「損をする・危ない」といったイメージを多くの方は持つかと思いますが…

「投資のリスクを軽減する方法」

投資には必ずリスクがあります。 そのリスクを軽減するポイントには「分散投資」と「長期投資」があります。 分散投資は、複数に分けて投資する手法です。 一度にまとめて1つの銘柄に投資した場合、その銘柄の価格が高いときに買ってしまったり、その後暴落…

「ドルコスト平均法とは」

ドルコスト平均法とは、一定の期間ごとに一定の金額の資産を購入し続ける方法です。 投資対象の価格が上がっても下がってもずっとコツコツと同額を積み立てていくということは、高値のときには少なく買って“高値掴み”を避け、安値のときには“まとめ買い”をす…

「不動産投資とは」

近年では将来の年金への不安などもあり、不動産投資が一般のサラリーマン層にも浸透してきています。でも、投資ってなんだか難しそうで手が出せないと思う方もいらっしゃるかと思います。 簡単に言えばアパートやマンションの「大家になること」です。 マン…