「投資とは何か」

投資とは、利益を見込んで資金を投じて資産を増やすことです。

 

現在の日本は低金利が続いており、銀行にお金を預けていてもほとんど利子は付きません。投資は銀行よりも高い利回りでお金を増やすことができます。

 

働いたお金を銀行預金しているだけでは、昔のようにお金が増えていくことはないでしょう。

 

何かに必要となるお金を準備するために投資を行い、効率的に資産を増やしていくことを目指しています。

 

投資でリターンを得ることができれば、子どもの教育費、老後の生活資金への不安を和らげることができます。日々の生活をより豊かにすることもできます。

 

生きていく上で必要なお金を効率よく準備し、生活を豊かにすることが投資の目的と言えるでしょう。

 

 

長期で投資がうまくいくと、結果として月毎に貯めるお金も少なくて済みます。

 

始める時には目的や目標を決めましょう。

投資でどのくらいの利益を出したいのか

投資での損失はいくらまでなら許せるのか

投資する期間はどのくらいなのか

などがあります。

 

投資をするメリット、デメリットは以下のようなものがあります。

 

【メリット】

 

投資は貯金よりも増えるスピードが早い可能性があります。なぜなら貯金よりも、高い金利の商品があるからです。

 

将来必要となる教育資金や老後資金などは、中長期的に投資をすることで効率的に増やすことができる。

 

投資は少額で始めることができます。投資と聞くとお金持ちが行うイメージがあると思いますが最低100円から始めることができる投資信託というものもあります。

 

例えば毎月1万円でも投資をしていると、少額でも数年後には差が出てくるのです。

 

 

【デメリット】

必ずしもお金が増えるわけではなく、リスクが伴う。運用にはさまざまなリスクがあるため、投資した額より下回る可能性もあります。

 

資産を買ったときよりも価格が下落してしまい、損失を抱えてしまう可能性も考えられます。

 

株や債券は発行元の倒産や為替レートの変動などによって元本割れをするリスクもあります。

 

高いリターンを得るためには、その分のリスクを負わなければなりません。

 

リスクとリターンの関係性を理解して、最初は少額から始めていくことをおすすめします。