2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワンルームマンション投資とは」

投資の中でもワンルームマンション投資は購入費用が安く、比較的始めやすいことからサラリーマンを中心に人気があります。しかし、物件価値の下落や空室リスクもあるのではないかといろいろ不安な点もありますよね。 ワンルームマンション投資のデメリットや…

「不動産投資のリスク回避方法」

不動産投資のメリットについて書きましたがこの記事ではリスクとリスクの回避法についていくつか書いていきます。 不動産投資は、常に入居者がいるとは限りません。空室になってしまうと、その月の家賃収入はゼロになります。 また、家賃を滞納されるリスク…

「NISAとつみたてNISAの違い」

「NISA」と「つみたてNISA」を聞いたことがある方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか?名前が似ていることから区別がわからない方もいるかと思います。 通常なら、投資で得た利益は税金が課されてしまいますが、これら2つを利用すれば非課税で投資を…

「転職を成功させるためには」

キャリアアップのために転職を考える人は多いです。 転職に成功したいものですが、転職に成功する人と失敗する人では、どんな違いがあるのでしょうか。 転職に成功する人と失敗する人を行動別に分けてみます。 なぜ転職に失敗してしまうのか、成功するために…

「転職活動の自己PRとは何か」

自己PRは、履歴書や職務経歴書に記載したり、面接でも聞かれたりする重要な項目のひとつです。 転職活動において、自己PRとは自身の得意分野や会社ではどのようなことができるかなど会社側へ自分を採用するメリットをアピールすることです。 「自分を採用す…

「転職面接のマナー」

面接もビジネスの場。社会人として常識的に振る舞いましょう。 面接のマナーを知らなかったり実践できなければ社会人としてのマナーがないと判断され、採用が遠のいてしまいます。 会場到着から退室までの面接のマナーを紹介します。 面接会場に入る前 受付…

「投資でFIRE生活は可能か」

最近は「投資」や「FIRE」という考えが広まってきていて、「株式投資だけで生活ができたらいいな」そういう風に考えている方も多いようです。 しかし、本当に株式投資だけで生活していくことは可能なのでしょうか。 まず、結論から述べると株式投資だけで生…

「経済学とは何か」

経済学とはなんでしょうか? 経済学と経営学は名前が似ていますが異なる学問です。 経済学は個人や企業だけでなく国家など「社会全体」の経済活動の仕組みを幅広く学びます。 国や企業、世界中を対象としたお金の流れを学ぶ学問が「経済学」です。 サービス…

「FXの特徴」

投資を検討する際、FXが選択肢にあがってくるでしょう。 FXの大きな特徴は少額からでも大きな利益を狙えることができることです。 FXとは外国為替証拠金取引のことで、外貨預金と同じように外貨に投資する商品です。 FXという呼び名の由来は「Foreign eXchan…

「飲食店経営のコンセプト」

経営がうまくいく飲食店に共通しているのは、コンセプトがしっかりしている点です。 店舗コンセプトとは、「どういう店にしたいのか」という考えのことです。お店を説明する際に「こんな飲食店です」と表すものです。 店舗を経営していく上でのとても大事な…

「ビジネスオーナーになるには」

会社員としての働き方や将来に不安があったり、 自分の実力を試すために独立してみたいと考える方も多いかもしれません。 独立をするための1つの手段としてビジネスオーナーがあります。 ビジネスオーナーとは、簡単に言うと「ビジネスの所有者」のことです…