「飲食店経営のコンセプト」

経営がうまくいく飲食店に共通しているのは、コンセプトがしっかりしている点です。

 

店舗コンセプトとは、「どういう店にしたいのか」という考えのことです。お店を説明する際に「こんな飲食店です」と表すものです。

店舗を経営していく上でのとても大事な柱となるものです。

 

時間の経過とともに経営方針が変わったとしても、コンセプトがあれば長く利用し続けられる飲食店となるでしょう。

 

明確なコンセプトがあればターゲットが絞りやすく、効果的な集客を行うことができます。また、顧客情報や来店客の動きを分析し、どんな客層に向け、どう売るのが効果的か等模索しやすくなります。

 

飲食店経営にはコンセプト以外にも店舗の店名や内装など、様々な要素を決めていく必要性があります。まずはコンセプトが決まっていれば、店名や内装といった要素を考える軸にもなります。

例えばコンセプトが「いつでも気軽にゆっくりできるカフェ」だとしたら内装の照明やテーブルは落ち着いた雰囲気の色を使ったものを配置するなど、具体的なアイデアが出しやすくなります。

他にも店名やメニュー等を決めていくと時間がかかりますがコンセプトがあれば「コンセプトに合っているかどうか」が判断基準になるため、意識決定がしやすくなります。

 

ライバル店と差別化でき、お客さんが自店を利用する理由になります。

明確なコンセプトがあると、競合店と差別化ができ、数あるお店の中から自店舗が選ばれやすくなります。

 

お店独自のコンセプトをしっかりと設計し、お客さんに伝えることが重要です。コンセプトをお客さんが理解することで「今日はこういう気分だから、あのお店にしよう」という判断を生み出しやすくなります。

 

従業員に共通認識を持ってもらうことも非常に重要です。

 

まずは「このコンセプトでお店をつくって利益が出るのか」の実現性をざっくりと確認するために、条件が似たお店を探してみてください。