「営業マンに必要なこと」

営業マンにとって売上を上げることは大切ですが、単に売り上げを挙げるだけでは会社が満足してもお客様は満足していないかもしれません。

会社の利益だけではなく、お客様の満足度や関係者のメリットなどを考えたうえで行動することが大切なことなのです。単に売上を上げるだけに集中するのではなくお客様のことを第一に考える事が必要です。

それはお客様からの信頼を得られますし、自分自身への成長へとつながります。

 

お客様が抱えている不満や不安を素早く察知できるコミュニケーション能力が必要です。

 

顧客の抱える疑問や課題を見つけ、どのように解決していくのかを説明する。

コミュニケーション能力というと話すのが上手いことを思い浮かべるかもしれませんが、営業マンのコミュニケーション能力とは聞き出す力を意味します。

ビジネスにおける聞き上手とは、相手がどのような人物なのか、何を欲しているのかを聞き出すチカラと、聞き出したことを正しく理解することが必要があります。

営業マンの基本行動は、お客様が抱えている課題を解決することにあります。

中には何を解決したいのかをはっきりと認識できていないお客様も少なくありません。

優秀な営業マンは、会話してそれを引き出すことができます。このような能力は一朝一夕では得ることはできないので積み重ねていくことが大切です。お客様の課題もパターン化されているので営業経験を重ねることでだんだんとパターンがわかってきます。

 

解決方法の説明では、顧客にとって何がメリットになるかも考えましょう。解決方法と合わせてメリットを提示することで、商品やサービスへの魅力や付加価値を感じてもらいやすくなります。

 

その他にも、「結論から述べる」「具体例を用いる」「相手の理解を都度確認する」といったポイントも大切です。

 

営業は顧客に寄り添う姿勢を持ち、信頼を得ることが大切です。

 

こうして文章にしてみると営業の仕事は人間的な成長にもなるなと改めて思いました。