「保険の見直し」

生命保険に加入したままになっている方は結構多いのかもしれません。

契約時から生活状況が変わったにもかかわらず、保障内容はそのままになっているという方も多いようですが、生活状況に合わせて見直しが必要です。

 

保険の見直しとは、契約中の保険を現在のライフスタイルに合った内容に最適化させることです。ライフスタイルに合わせて現在の保険を解約して他の保険に加入し直したり、保険金額を増減させたり、必要な保障を追加したりすることが必要です。

 

例えば次のようなイベントが訪れる時に見直してみるといいでしょう。

結婚や出産、子どもの独立、マイホーム購入などで支出が増えた等

ライフスタイルが大きく変わる時です。

保険とはそれぞれの人生のリスクに備えるためのものです。

 

対応すべきリスクは生活状況によって変わるため、ライフスタイルの変化に応じて保険も見直した方が良いといえるでしょう。

 

例えば、結婚してパートナーができると、自分だけでなく相手の人生のことも考える必要が出てきます。

自分一人の生活を守れるだけの備えがあれば十分だといえますが家族が増えた場合には、万一の場合に備えて家族のことも守れる保障があると安心ですよね。

 

結婚前に加入していた保険の受取人を親に設定している場合は配偶者に変更すると良いでしょう。変更しておけば自分に万一のことがあった場合、配偶者は保険金を受け取ることができます。

万一のことがあった場合に、配偶者が生活に困ることがないよう、保障内容を設定するのが良いでしょう。

 

子どもが自立した時は生活を支える人の数が減ったことになります。学費や養育費に必要な保険金は必要なくなるでしょう。必要な保険金額が減った際には保険を見直しすれば保険料を抑えることができます。

 

自分や家族が安心して暮らしていくために、生命保険の見直しは大切な作業です。

 

加入のしかたをしているかを見直して今の必要性に合っていなければ最適化を図るというのが見直しの目的です。