「経営学とは何か」

経営って何なのかどんな学びなのか。

なんだか難しい感じがしますが意外に常日頃生活の中に経営に関わることがたくさんあります。経営学は経営者が勉強するためだけの学問だと思っていましたが、

私達が社会に出て就職し会社で働く時に、会社がより良くなるよう実績をあげなくてはいけません。

社会に出た時に経営学を学んでおくと

自然と自分自身がどのように働けば良いかわかるようになると思います。

経営学は働く人にとっては、切っても切り離せない学問です。

 

経営学は日々の生活の中で身近にあります。例えばコンビニで頻繁に発売されている新商品を買ってしまった経験は誰しもあると思います。このような消費者の行動には緻密な経営戦略が背景にあります。

 

経営学は人の気持ちに寄り添う学問です。人の気持ちや行動心理、お金、時間の使い方などのマネジメント法を学びます。

目的は企業や組織の成功です。

そのためには企業や組織の利益を最大にし、存続するために仕組みや経営の方法論を理解して、より良い企業活動を生み出せる力をつけること、それによって適切な企業活動を管理し、マネジメント力をつけることです。

 

経営学を学んでいると、お金の動きよりも、人の心の動きについて考えることが多いと気づきます。

会社や組織は人で構成されていて、提供するモノやサービスを生産するのも、消費するのも人だからです。人はどんな時にどんな行動をとるのかといった行動心理が分かると、商品の効率の良い売り方ができるし、従業員がどんな時にストレスを感じているのかということにすぐに気がつくことができれば、従業員満足度は高くなります。

従業員のモチベーションをあげることで、作業効率が上がり生産性の向上に繋がります。

経営は人と人との信頼関係を築けるコミュニケーション能力を身につけることもとても大切です。

経営学は組織に関わる人達に焦点を当てて、その気持ちを解明していく学問だと言うことができます。そう考えると私は経営学を楽しく思えました。