「成功している人の共通点とは」

何が「成功」なのかは人それぞれですが、多くの人がまず、「経済的に豊かな人」を思い浮かべると思います。もちろんお金があれば成功したと言い切れるとは思いませんが成功者といわれている人がどのような考えを持っているのか特徴や習慣をまとめてみようと思います。

 

成功に近づくためには、成功している人の真似をしてみることが効果的です。

 

成功者は信念を貫きとおすことから自分の意見だけを信じているイメージがありますが、周囲の意見に耳を傾けて柔軟に受け入れようとします。

 

ポジティブ思考も成功者によく見られる傾向です。どんなに高い壁が立ちはだかっても前向きに「どうすればよいか」を考え、乗り越えます。

例え失敗したとしてもその経験を糧にします。なぜ失敗したのか原因をはっきりとさせることもします。

 

目標や目的を明確に持っていることも重要です。

目的と目標が明確な状態は例えば、「お金持ちになりたい!」と思っていたとして、その理由がしっかりとある。

そしていくら稼ぐのか、稼いだら何に使うのか。なぜそのくらいのお金が必要なのか。

それがはっきりしていると目標達成への行動を取る理由になり、達成するまで決して諦めることはありません。

大切なことは何なのか明確にすることも大切です。例えば家族や周りの人のことが大好きでお金と時間があれば大切な人と過ごす時間が増える。と思うなら行動の原動力になりますよね。

 

インプット、アウトプットをする

 

成功者は常に学んでいます。読書を例にあげると、収入が高い人ほど読書が好きで、書籍の購入にお金を使っています。

読書以外にも、セミナーへの参加、動画・音声配信の視聴などさまざまあり、オンラインでのセミナーも最近はあります。

まずは手軽な手段で、学びの習慣を身に付けるのがいいかもしれません。

 

それは、インプットだけでは効果は半減すると言われているのでアウトプットも必ずします。

 

脳の仕組みとして、学んだだけでは1カ月足らずで忘れてしまうけれど、その間にアウトプットすれば、自分のモノとして定着しやすくなります。

 

体調管理もビジネススキルの1つです。。成功者には、運動をして健康を保つ努力をしている人を多く見かけます。当たり前ではありますが体を壊しては自分の能力を発揮できなくなってしまうからです。

 

適度にリフレッシュする

成功者は何時間もぶっ続けで働き続けるようなことはしません。人の集中力は数十分〜1時間程度しか続かないといわれています。そして長時間同じ姿勢で座り続けていると血流が悪くなってしまい、脳の働きが鈍ってしまいます。適度に休憩をはさむことが効率を高めることにつながります。